色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

カテゴリー:ペット・生き物

気高き魂


 ご無沙汰してます。半年の放置プレイでしたねw


 放置してたのには幾つか理由がありまして。


 まぁ、ネタがあまり無いのもあったんですが、

更新しようとすると、マナの具合が悪くなったり、


 復調した事を書こうとすると、今度はうるが具合悪くなったり、

マナの近況を書こうと思うと、また悪くなったりと

中々タイミングが合わなかったです。


 マナの頑張りを伝えたかったんですが、その度に具合が悪くなるので

変にトラウマになってしまい、他の事を書こうにもネタがなぁ・・・みたいな。


 もしかすると次の更新は・・・。最悪のパターンを一生懸命否定しましたが、

現実になってしまいました。


 11年と半年。



 1週間前、『マナ(魂)』と名付けたその気高き魂は旅立ちました。


 前日は、段々体力も落ち食欲も無くなってきてるのに、

小屋を脱走して飛び回り、まだまだ!と言わんばかりに

何日ぶりかに餌を食べる姿を見せてくれました。



 最期は頭を上げ、僕、相方、うるをそれぞれグルっと見回し、

目を見開き、正面を向いたまま・・・。



 余命1ヶ月の宣告が、約2年。ホントに頑張った!


 もちろん悲しくて大泣きしたんですけど、その姿があまりにも立派と言うか、

亡くなると身体は当然横を向くんですけど、マナは本当に座ったままの姿!

これには二人とも驚きました。


 何だか最期までマナらしくて、僕は大泣きしながら笑ってしまいました。



 もし魂の「レベル」があるとすれば、マナは僕らより数段高いだろう、

亡くなる時も普通じゃないかもよ、なんて言ってたんですが・・・


 あえて写真は載せませんが、まるで坐像

森羅万象、この世の全てを悟ったかの様な姿でしたよ。



 マナが旅立った事は、次の日お世話になった鳥の先生にもご報告しました。


 マナも当然ながら、飼い主である僕らもよく頑張った、と。

同じ病気のインコの飼い主さんにマナの事を良く話していたそうです。

こんなにも頑張ってる子がいるんだ。だから諦めるなって。


バチ当り お友達とマナ 瓜二つ? 仲良く爆睡 ギョギョッ!

 先生は最後に言ってくれました。


 「本っ当に、マナちゃんは◎(にじゅうまる)でしたよ!」



 嬉しいね、褒めてもらって。でも当たり前か。



甘えん坊




  だって、それがマナだもんね。




小さな体の大きな奇跡


 保険のアニコムからバースデーカードが届きました!


 3月3日で、

マナが無事11歳を迎えました!!


 去年の今頃の事を思うとホントに嬉しく思います。


birthday card

 胃の腫瘍が見つかり、あと1か月持つかどうか、と言われ

悲しみに暮れていましたが、

 マナは小さな体で大きな奇跡を起こしています。

 病院の先生も、本当に凄い!と、ただただ関心しきり。

まだまだ元気!

 左足がちょっと固くなっていますが、調子が良い時は元に戻ってくれます。

恐らくその腫瘍のせいで神経が少し押されているみたいです。


 腫瘍も、吐き気も消えたわけではないので、毎日の投薬と

2週間おきの通院がマナのルーティーンですが、ボールで遊んだり

お喋りしたり、うるの上に乗っかったりと、相変わらず暴れまわっていますw


すぐ眠くなる・・・

 ひと通り暴れ、アレ?静かだな?と見てみると

急に寝てたりするのは、やっぱりおじいちゃんなんですかねw


 とにかく、何とか無事に11歳を迎えられて良かった!



 どうか来年も、再来年も、バースデーカードが届きますように。




自家用車


 最近のマナ。

体重も食欲も戻って、少し足に違和感があるみたいですが

穏やかに過ごしています。


 「生きようとする力が凄いね!」と、先生も感嘆の声。

ハワイ語で「魂」を意味する名前が良かったんでしょうか?

ホントに凄い子です。


 そんなマナが最近新しい「自家用車」を手に入れました。



楽ちんです

 「いぬバス」


 元祖ねこバスにも負けないくらいふわふわでしょうけど


・・・行き先はうる任せです。残念ww




一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ