色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

カテゴリー:スポーツ・格闘技・合氣道



合氣道講習会


 3月20日、朝早く起きて電車に揺られる事約2時間、

埼玉県の草加市へ。


 達人成田新十郎先生をお迎えしての合気道講習会に行って来ました!

1ヶ月前からワクワクしてこの日を待ってました。


 僕の上げたYouTubeキッカケで稽古に参加するようになったMさんと、

このブログがキッカケで去年お会いしたKさんも夜行バスで愛媛から参加!

最も遠い方はなんと北海道から!


セミナー写真1
セミナー写真2

 写真に写ってない人も含めれば講習会参加者は30人以上。

現役の諸派合気道の人、空手の人、未経験者など様々でした。

相変わらずブラジリアン柔術衣を着てたのは僕だけでしたけどね。


 僕も平井稔伝合氣道の経験者として、参加者の方に説明をする

「準指導員」の大役を仰せつかったのですが・・・

説明が下手すぎて、僕に当たった方には本当に申し訳なかったですw


 途中、相手を変え稽古をしていたのですが、Kさんが僕を指名して

やっていた時、成田先生から何度もアドバイスを頂きました。

 何度か先生にはお会いしてますが、直々にご指導頂いたのは初めて!

Kさんに至っては2年越しに夢が叶ったので感激もひとしおです。


 ただ、ちょっとMさんには悪い事をしてしまいました。

せっかく成田先生にお会い出来たのに手合わせ出来なかったようで・・・。

もっと気を使うべきだったと大反省。

 でも、KさんもMさんも北海道の方も、成田先生を囲んでの食事会には

参加できたし、皆が席を譲って3人とも先生の隣りで話を聞けてたので

チャラとまでは言わないけど、それはそれで良かったかな?


 僕自身、成田先生からご指導を頂いて嬉しかったし、

KさんMさんが成田先生に会えるキッカケを作れたのも嬉しかった。



 そしてホッとしています・・・


 写真に僕が入ってなくて!


 ヤバさ満載の顔なんでw





組織を越えて伝わり研究されるべき知恵の種


 タイトルにあるこの言葉、載せるのは2回目です。

合気会の方が仰った言葉なので、この言葉には重みがあると感じています。


 白石先生は「達人と呼ばれる人は、その武術や感じ方・表現は違うだろうけど

 辿り着いた境地は同じはずだ。」と、仰います。


 改めて成田先生の著書・DVDをまとめました。


 綴られてる言葉は独特の言い回しで、1回では理解しづらいですが、

 「中心帰納・腰回し」と言う概念が、他武道にも応用できるであろう

恒常性維持(ホメオスタシス)と人間の生理反射へのアプローチだと言う事が

理解できます。そういう部分では、ある意味明解・・・かもしれません。




円和の合氣道 [DVD]

 DVD 円和の合氣道


 合気道修行者でもあまり知らない「影の合氣道」とも言える、光輪洞合氣道。

創始者・平井稔翁の合氣道とはどんなものなのかを知ることが出来ます。

光輪洞系の合氣道で「境地」に足を踏み入れた人を3人知っていますが、

完全に体現できるのは、成田新十郎先生だけです。


 ただ、前にも書いたように、あまり好評ではなかったようです。

まるで目に見えない気功の様なもので触れずに倒れてる様に見えるからです。

まあ、あれはそう言われても仕方ないくらい、受けの生徒さん達の反応が・・・。


出演の生徒さん達は他武術からの移籍組らしいので、その修行の中で得た感覚

なんでしょうね。僕らはああいう風には崩れませんから。


 もちろん、成田先生は気功は出来ないですよww

これは「標的が絞れずに、自分の力の方向に自ら崩れた。」というのが正解。

受けの生徒さん達が、全く同時に崩れてるという事に注目していただければ、

いわゆる「フェイク」ではない事に気付いて頂けるかと。


 「8つの体捌き」に関しては白石先生のYouTubeも参考にして頂くと、

剣と杖でも同じ動きだという事が解ります。 → こちら




如是我聞 円和の合氣道

書籍 円和の合氣道


 平井翁には「書き残すな」と言われていたそうですが、境地に辿り着きたい

一心だったのでしょう、細かく書いてあります。まるで研究書です。


 独特の言い回しではありますが、「腰回し」「中心帰納」の事や、ご自身の事

平井翁の事などが綴られています。

 白石先生の稽古に参加される方は、ほぼ全員がこの本を持ってます。

この本の中身を「体験」したくて参加する方も多いからです。


 ちなみにAmazonにはドイツ語版もありました。




“円

 ”円の合気”習得のキーワード!


 こちらは、先生の記録・日誌をそのまま載せて、そこに写真で解説を加えた一冊。


 この著書を出版するにあたって取材した動画が、僕がUPしてる動画です。

セットで見て頂くと、文字だけでは解らないところも解るかもしれません。


なのでぜひ見てくださいww



 以上、出版物まとめでした。




おかげさまで100人突破


 成田先生の動画を地道にYouTubeにUPしてますが、この度おかげさまで

チャンネル登録者が100人をこえました。


 しゃべれもしない英語を頑張って説明文に加えてるおかげなのかどうかは

分かりませんが、外国の方も多く登録してくれてます。


 うるとマナの動画はちょっと別のアカウントに移して、完全に合氣道の

チャンネルにしようかどうか検討中。

 新しい動画のお知らせが届いて開いたら知らんインコと犬見せられても

え??ってなるでしょうからね・・・。


 ジャンルがジャンルですし、釣り的タイトルで見てもらおうなんて考えては

いないので、再生回数が一番多いものでもまだ5000回程ですが、興味を

持ってもらったり、一般の合気道の人や武道修行者の方の参考になれば

それでOKです。


 ユーチューバーになりたい訳ではないのでww


 後から上げた割に意外と反響があるのがコレ。


 ここまでの境地になるまで、僕はどれくらいかかるのでしょう??


 せめて成田先生の爪の先くらいは体現できるようになりたいですww




一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ
