色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

月別アーカイブ:2009年07月

ダイエット最強~具だくさんスープ~

 1つ目がひどかったので(笑)、今日の2つめ。

 真夏に向けて身体をしぼってる人も、年中やってる人も!?役に立つおいすぃースープを。

    (作り方・4人分)

  • 鶏胸肉1枚(量的にササミより安いからね♪)
  • ホールトマトかカットトマト(ホールの方が旨い)1缶
  • タマネギ2玉、キャベツ1/6、セロリ1本、ニンニク1片、キノコ類(何でも可)お好み、豆腐1丁
  • 固形スープの素2個、塩、コショウ あれば、ローリエ(ベイリーフ)1枚とバジル(乾燥で良いです)
IMG_0237_convert_20090730203635.jpg

 1 みじん切りにしたタマネギとニンニク(あればローリエ)を550CCの水を張った鍋に入れる。(鍋は大きめで)

 2 中火で煮立ってきたら、適当に切った鶏肉(できれば皮はポイっと)とキャベツ、キノコを入れ、煮立たせる。

 3 煮立ってきたら、トマト缶を入れてスープの素を投入。全体になじんできたら豆腐を手で崩し入れ、最後に塩・コショウ(あればバジルも)で味を整える。はい、完成。


 水分少なめのスープですので、火力には気をつけて下さい。

 たんぱく質とビタミンをバランス良く取れますよ。これを食事のメインにすると身体に負担なく体重が落ちていきます。

 これを食べてダイエットする時、どうしてもお酒が飲みたい時は、米を抜いて下さい。ご飯は軽く1杯、もしくはパンで。


 このスープメインにするとどうしても飽きてくるので、その時はカレー粉を入れたり、ニンジンやピーマン、ホウレンソウなど加えてもかまいません。(ちなみに今日のは小松菜とニンジンとカレーがプラス。)鶏肉に飽きたら他の肉にしても良いですが、基本は鶏で。

 ダイエットするにあたって1番気を使うのが脂肪分だと思うのですが、あまり取らな過ぎると肝臓を痛めるので、無理は禁物です。ですから、1週間に1度は鶏肉を豚バラにしたり、オリーブオイルで鶏肉を炒め入れたりしてもOKです。鶏肉以外の肉は意外とたんぱく質が少ないので、豆腐を増やしたりして工夫して下さい。

 どんなものでも取り過ぎると脂肪へと変わってしまうので、何でも程良くが良いんですけどね、笑。

 ダイエットで食事を抑えてる人、ぜひ試して下さい。僕は2ヶ月通した事があります。特に身体もおかしくならなかったし、米は食べませんでしたけどビールは浴びるほど!飲んでました。それでも5、6kg位落ちましたね。1ヶ月3キロ位がリバウンドしないギリギリの範囲だと思います。


 無理せず頑張って!



早く起きた朝は・・・(ハードボイルド小説風)


   『光り輝く大きな梟(ふくろう)が俺を見つめ、そして大空へ飛び立つ---』


 ---そんな意味ありげな夢から目が覚めた。


 「今日は良い事が起きそうだ。」 


 

 時計の針はまだ5:30を指してるが、このまま起きてしまおう。カーテンからは光が差している。今日は良い天気になるらしい。湿った身体も分かっているようだ。


 シャワーで汗を流し、グラスにコーヒーを注ぐ。氷がカラン、と涼しい音をたてた。そして煙草を取り出し紫煙を燻(くゆ)らせた。薄暗い部屋に流れる静寂の時-----。


 『---ホテルのスウィートならサマにもなるのにな。』


 そんな柄じゃ無いと、フッと微笑しながら俺はカーテンを開けた。


 朝日が眩しい。窓の外は陽に照らされた緑が輝いている・・・ん????  

「早く起きた朝は・・・(ハードボイルド小説風)」続きを読む

昨日のスープ

 昨晩のスープ

 冬瓜を頂いたので、作ってみました。

 ざっとレシピを。

  • 鶏胸肉(皮を取って後で使います。肉は1㌢角に切る)
  • 冬瓜(ちょっと大きめに切って下さい。カレーの大きめジャガイモくらい)・長ネギ
  • ニンニク・しょうが・ごま油
  • 塩・コショウ・中華ダシの素(和風ダシでも可)・醤油
IMG_0232_convert_20090729032513.jpg

 1 鍋にニンニクとショウガのみじん切り、ごま油を入れ、鶏肉を色づく位炒めたら水を入れて下さい。

 2 その間にフライパンで鶏の皮を広げて焼きます。この時油は引かない事。フライ返しで押さえつけていくと油が出てくるので、まめに捨てて下さい。北京ダックの皮の感じで。

 3 鍋が煮立ってきたら、アクを取って弱火にし、ダシ・醤油・塩・コショウを入れます。醤油とコショウは少量で良いです。

 4 冬瓜を入れ、色が透けてきたら先ほどの鶏皮と長ネギを刻み入れて完成!


(さらに美味しくするなら・・・)

 お酒をちょっと加えるのも良いのですが、「香味油+花山椒」を入れても美味しいです。

 香味油の作り方は簡単! 長ネギの青い所(5㌢位)とスライスしたしょうがを、ごま油とオリーブオイル 大さじ1:1を入れたフライパンで香り付けします。焦がさないように。

 香味油はサラダに加えると中華風で美味しいですよ。今回はフライパンに花山椒を何粒か追加して、さらに香り付けしました。


 入れて大正解!超うまかったぁ~!



一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ