色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

月別アーカイブ:2009年11月



簡単リゾット

 今日はリゾットを作りましたよ~。

生米から作ると結構味付けとか水加減がムズカシイので、炊いたお米から作ります。超カンタンなんでやってみて下さいね

    (材料:1人前)
  • ご飯・・・軽く茶碗1杯
  • トマト(中)・・・3分の2(プチトマトの場合は4~5個)
  • 鶏肉・・・50g
  • ホウレン草・・・2束
  • ニンニク・・・一片
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • バター・・・10g
  • ブイヨン(コンソメ)スープ・・・180ml(ローリエ入れてもOK)
  • チーズ・・・お好み(2種類以上あると最高!)
  • 塩・コショウ・・・適宜

1 みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルとバターで中火で炒める。

2 香りが立ってきたら細かく切った鶏肉を入れ、軽く火が通った所で刻んだトマト(プチトマの場合は8等分)を入れる。

3 軽く炒めたら、ブイヨンスープとお米を入れて強火で混ぜる。

4 グツグツ言ってきたらチーズを投入。混ざったところで中火にしてホウレン草を。

5 塩・コショウで味を整えたら盛りつけて出来上がり~。

簡単リゾット

 美味しそうに撮れてますかね??

 チーズは、ベビーチーズ2個分を刻んで粉チーズを加えると分量も簡単だし、安くて済みますよ。

 ベビーチーズもカマンベール入りとかクリームチーズ入りとかあるんで便利です。

 チェダーチーズ入れるとかなり濃厚で美味しいです。

 今回は普通のトマトでしたけど、赤と黄色のプチトマトを使うと色もきれいで、味も引き締まります。

 材料さえそろってれば15分弱で出来るので、ぜひお試しあれ



タグ : リゾット

小腹がすいたら・・・

 小腹がすくと、僕は8割方ペペロンチーノを作って食べます。理由はサッと作れるから。

 昨日のお昼もやっぱり作りました。

 ズイブン前の記事に作り方だけ書いて写真を載せてなかったのでUPしてみました。


 今回はコンソメ系のよけいな味は付けませんでした。

 ペペロンチーノを美味しく作るコツはニンニクを焦がさない事。

ニンニクですよ

 その為には、同じ厚さでスライスしてニンニクの芽の部分を取る事です。

 あと、弱火で炒めて余熱で色を付けるようにします。色が変わるか変わらないかの時に取り出さないと、余熱が回り過ぎて焦げますので注意して下さいね。

ずーちーたっぷりぺペロンチーノ

 はい、出来上がり~。

 粉チーズをたっぷりかけていただきましたよ~。



 調理時間:10分

 食事時間:3分・・・ちょっと悲しい。



伝えたいこと

阿部真央の「伝えたいこと


 この娘いいね!カッコイイ!!声も独特だし、阿部真央はこの先もっとブレイクしそうな予感!


 なんか元気ない人、この歌聴いて元気だそう!!



 歌詞はこちら→ 歌詞

 どう?元気でた?


一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ
