色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

月別アーカイブ:2015年01月



そのエスプリ要りません


 前回の記事がどこまで本気で書いていることなのかは、

書体とオチで判断していただければと思いますがw



 ・・・そんな前書きをして突然こんな事を書くのもなんなんですけど、

今回のフランスでのテロ、そしてその後の対応どう考えます?

 あれはどうかと思いますね、僕は。


 テロ行為は勿論良くない事です!痛ましい出来事です。

しかし、ここに来てまたあの風刺画はどうかと思います。


 「表現の自由」は守られて然るべきです。当然です。


 でも 「表現の自由=侮辱・軽蔑」 ではないでしょ?


 愚かしい部分を笑うから風刺なんであって、

特定の文化を侮辱するのは風刺ではないですよ。


 イスラム教は、仏教やキリスト教などの宗教と違い、

偶像崇拝 (ムハンマドを像にしたり絵に描くこと) を禁じてるのに、

そこを尊重しないのは真面目に信仰してるイスラム教徒への侮辱でもあるし、

テロリストには火に油だし、信仰心を餌にテロリストを造ってる組織の幹部には

格好の材料でしょうね。


 「キリスト教を風刺画にしたから例外は作れない」 なんて理由でイスラム教を風刺するのは

その考えの根本がどうなんだって話。


 最新の風刺画も、本来ならテロリストを描くのが正しい風刺なのでは??


 今でこそフランスは日本文化が好きなヨーロッパの国代表みたいな感じだけど、

ちょっと前まで日本人嫌いな人多かったし、人種差別きついし、ヘンなプライド高いし。


 そういう部分がちょっと顔を覗かせると、今回の事や、

原発に対する侮辱みたいな、風刺と軽蔑の区別が付かないのが出てくる。


 そりゃね、フランスの歴史的背景、文化的背景を深く知れば、

 「エスプリの効いた洒落」 て言うのも、ある程度解るんだろうけど


 でもやっぱりさ、これ見てムッとしない日本人いないと思うもん。

フランス国営放送

 もはや風刺でもお笑いでもないし。

日本とフランスのサッカーの実力を考えれば、川島が対象になるのは解る。

好セーブの理由を面白く皮肉るなら川島も笑って済ますと思う。

でも、そこに画面に出ない苦しんでる人を混ぜちゃダメでしょ。それと同じでしょ。


 テロリストをあざ笑うのなら素晴らしい勇気。

でもムハンマドを描く事は、世界中のイスラムの人をあざ笑う事。


 もっとも危惧すべきは、このタイミングでムハンマドの風刺画を掲載した事は、

「イスラム信者=テロリスト」という誤解を広めてしまう事。

そう認識して描いてる気すらする。


 襲撃したテロリストに撃たれて亡くなった警官もイスラム教徒なんでしょ?

亡くなった警官の家族は画を見てなんて思うだろうね。



 たくさんの命が失われた狂気の、悲しい事件だけど、

たぶん 「ブーメランの法則」 なんだろうなぁ。 ← (クリックすると記事にとびます)


 いつの、どこのブーメランだろう?


 十字軍かな?だとするとフランスだけじゃなぁ。

やっぱり昨今の移民政策かなぁ。


 フランスにとっては返ってきたブーメランだけど、

テロ側から見れば投げたブーメラン。だからやっぱりいつか返るよな。


 どちらにしろ、 『大きな出来事の前の小さな出来事』 にはならないで欲しい。




フランス7つの謎 (文春新書)

今年は真面目に・・・ 


 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。


 ところで皆様は今年の目標などはたてられましたでしょうか?


 私は年始早々、自分が余りにも後悔と自責の念に駆られている事、それに伴い

「三歩進んで二歩下がる」 くらいで良いから目標に向かおうとしていたのが、実は

「三歩進んで二・九九歩下がる」 と言う、ほぼ進んでなかったと言う事を悟ってしまい、

 「これは本当に前を向いて進まなければいけない!」と思っているところです。


 達成したい目標は幾つかあるのですが、少しでも前進して、

一つでも叶えばと思っています。


 そして2015年はブログ内容も濃くしたいと思っています。


 話題になっているニュース、社会問題などを、

昨年は一つも書かなかったスピリチュアル的な感想を織り交ぜつつ

書いていこう、斬っていこうかな、と。


 まぁ、あまりに真面目になり過ぎたり難解な話をすると、

ますます不人気ブログになってしまうので、

時折、閑話休題でお気に入りや懐かしい曲のPVなどをご紹介できれば。

最近はVEVOや公式PVがYouTubeにアップされてますしね。


 スピリチュアルや社会問題の記事を書くといっても、

私は頭脳明晰ではありませんし、評論家でもない、ましてや

スピリチュアルマスターでもありませんので

100%正しかったり、理解してもらえる様な事はないと思いますが、

自分が感じたままを書いて斬っていこうかと思います。



 あ、そうそう。マスターで思い出しましたが、

2015年の12月にスターウォーズの新エピソードが上映されると

TVCMで観ました。ほぼ一年後ですが。


 当然マスターヨーダは死んでいるのですが、

また新たなマスターが登場するのでしょうか。


 公開まではまだ時間があります。


 新しいマスター候補として彼はどうでしょうか。

じぇだい前

 ライトセイバーも操れます。

じぇだい後

 ジョージ・ルーカス様

ご連絡お待ち申しております。


 みなさん今年もヨロシクね!



一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ
