色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

月別アーカイブ:2015年10月



AT風アップルパイ


 今回はAT(アフタヌーンティ・ティールーム)風アップルパイです。


 何故『風』なのかと言うと、本当のレシピを知らないからですww


 確実なのは、本物は「作った次の日に出してた。」と言う事。

必ず一回冷蔵庫で冷やしてました。

 もしかすると、一度りんごの層を焼いて冷やし固めてたのかも

知れませんが、その辺りも謎です。

(何度か作ってるのですが、冷やしても固まらなかったです。)


 使っている材料は何となく解りますが、

本にも出ていないし、担当以外レシピを知りません。


 再現された色んな方のレシピを拝見して僕なりに

少しだけ分量を変えました。

 他の方の通りにすると、近所のスーパーでは

無駄に2袋材料を買わなくてはいけなくなるので・・・。


 材料(21cm×21cm型)

  • りんご・・・4つ
  • アーモンドスライス・・・40g
  • アーモンドプードル(パウダー)・・・40g
  • 卵L玉・・・3つ
  • 砂糖①・・・100g
  • 砂糖②・・・80g
  • バター・・・40g
  • 溶かしバター・・・30g
  • シナモン・・・小さじ山盛り1
  • パン粉・・・70g
  • レモン汁・・・1/2個分(20ml)

 作り方

  1. りんごを普段通り8等分にカット、それを5mmくらいにスライスする。
  2. 鍋で強火にかけ、水分が出てきたら砂糖①を入れ煮詰める。
  3. 水気がなくなってきたらバターとシナモン、レモン汁を入れ混ぜる。
  4. 混ざったら火を止め、パン粉を入れ混ぜ、型に入れる。


  5. アーモンドスライスをトースター等で炒る。薄く色が変わればOK。
  6. 卵を黄身と白身に分け、卵白をホイップする。
  7. (砂糖②を3回くらいに分けて入れ混ぜメレンゲを作ります。)

  8. 角が立つまでホイップしたら溶いた卵黄を入れヘラで軽く混ぜる。
  9. アーモンドスライスとアーモンドプードルを入れ軽く混ぜる。
  10. 溶かしバターを入れ軽く混ぜる。
  11. (どちらも『のの字』を書くようにやさしく混ぜる。)

  12. 型に流し入れ、170℃(予熱してね。)で30分焼く。
  13. 荒熱が取れたら冷蔵庫へ。次の日に食べましょう。

 りんごを型に入れた時点で、1回焼いてもいいんですが、

食べる時にチンして食べるのであまり意味ないかな~。


 りんごの種類は何でもいいですが、ふじを使うと砂糖100gは

甘いかも。それがいい人はOKです。

 酸味が欲しい人は紅玉でも。小さいから5個いるかな?

今回は酸味のある「秋映(あきばえ)」を使いました。


 分量はあくまでも目安なので、シナモン減らしたり

レモン汁増やしたりお好みで。

アーモンドスライスは焼きすぎ注意です!


 今回の型からは9個取れました。

食べる時は、レンジで温めて下さい。

8分立てした生クリームと粉糖。ミントを飾ると本格的。


 で、出来上がりがこちら。

AT風プルパイ

 あつあつのパイに生クリームがホントに美味い!


 これからの季節におすすめなので、ぜひ!!





初めてにしては・・・


 練りゴマを生地に加えて、うるのパンをつくってもらいました。


似てるのかい?

 鼻はレーズン、目と口はチョコです。


 初めて作った割には、上手に出来たと言ってましたが、

焼き温度が高すぎてあまりグレーが目立たなかったと

言ってました。


 6個作って一番焼き色が薄いのがコレでした。

残りの5個は・・・ほぼクマですww

 割ってみたらホントにうると同じ色だったんですが

・・・割られた姿は恐ろしくて撮れませんでしたww


 でも、味はびっくりするほど美味しかった!!


どアップ!

 また作ってもらおうっと。




I Need You


 昨日に引き続き、今日も音楽を。カントリーです。

テイラー・スウィフトは一応カントリーの人だけど、

POP過ぎてカントリー要素さがすのが大変ですww

ちょっと前はキャリー・アンダーウッドとか

もうチョイいくとフェイス・ヒルとか、かな。

俺らより上の人達からすれば、この人達もだいぶPOPなんだろうけど。


 今回は、リアン・ライムスの「I Need You」


 当時どこかの店で流れてたのを聴いて、

なんだかすごく気になってしまい

タイトルも誰が歌ってるかも解らないから調べまくって。

 まぁ、サビ連呼してるからソレがタイトルだろうってのは

予測できたんで、案外早く見つかりましたw


 彼女、この当時20歳前後だったかな?

だいぶ大人な雰囲気です。




 「I Need You」


私は多くのものを必要としない

何も無くても切り抜けられる

人生がもたらす全ての祝福の中で

私はいつも何かを必要としていたけれど

欲しい全てを手にいれた

それはあなたを愛する事


あなたは私の唯一の理由で

あなたは私の唯一の真実


あなたが必要なの

水のように呼吸のように雨のように

あなたが必要なの

天国の扉からの慈悲のように


あなたの腕の中の自由へと

私を運んでくれるから

私にはあなたが必要なの



あなたは私を再び勇気へと導く希望

あなたは私を冷たい風の怒りから救う愛

そしてそれは素晴らしいこと

それがあなたなのだから


私は今もう後戻りできない

あなたがあまりに遠くに私を連れてきたから


あなたが必要なの

水のように呼吸のように雨のように

あなたが必要なの

天国の扉からの慈悲のように


あなたの腕の中の自由へと

私を運んでくれるから

私にはあなたが必要なの



一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ
