色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

月別アーカイブ:2016年07月

パラレルワールドとウィルキンソン


 僕は平行世界(パラレルワールド)の話が好きだ。

初めてその言葉を知ったのは小学生の時、ドラえもんの漫画だった。

 確か・・・のび太が「もしもボックス」で魔法が使える世界にして、

何かトラブルが起きて元の世界に戻ろうとしたら、ドラえもんがそれを諭して

パラレルワールドの説明をしていた。


 簡単に言うと、今の次元の世界以外にも似たような、

でもどこかが違う世界が無限に存在していて、

人生の選択でAかBかで迷ってAを選んだとしても、

Bを選んだ世界も同時に存在している・・・みたいな?

TV版の「JIN-仁-」も、最終的にはパラレルワールドで結論を出してたな。


 まとめサイトとかでは、「時空のおっさん」とか有名な話もあるけど、

本当か釣りかは分からない。

とてつもなく嫌な事あったり、気分が落ち込んだ時に、

「朝起きたら微妙に違う世界になってないかなぁ。」とか思うけど、

やっぱりちょっと怖い。



 そんな僕が2ヶ月ほど前からハマって飲んでいたものがあった。

炭酸ジンジャ

 「甘くないジンジャーエールがあったらいいのに」と思っていたので、

僕にとっては夢の飲み物!

毎日、近くのローソンで買って飲んでいた。

他の人にも人気のようで、ジンジャだけ結構なスピードで売れていた。

売り切れになってる事もよくあった。


 一ヶ月ほど前のある日、家にストックが無くなったので、また買いに行った。

やっぱり人気があるのか、その日は売り切れだった。

 次の日も、その次の日も買いに行ったが無かった。

無かったというより、棚には普通のウィルキンソンの炭酸しかなかった。


 「きっと生産が間に合わない位人気なんだろうな。」と、思い諦めたが、

ハッ!もしかしたら、Amazonにあるかも!と、検索してみた。


 お~、あったよ!さすがAmazon!早速購入だ!・・・と、

クリックしようと思ったが、ある文字に指が止まった。



 【Amazon.co.jp限定】



 ・・・え?・・・Amazon限定??


 え?ローソンで買ってたけど・・・。


 アサヒ飲料のHP見ても、一般のラインナップにはない・・・。

てことは、本当にAmazon限定なんだ・・・。


 じゃあ、何でローソンで買えたんだろ・・・ハッ!?

ま、まさか・・・パラレルワールドって・・・


 ・・・しょっぼ!!!


もっとハラハラドキドキのスリル満載のやつあんだろーよ!!

ほら!言葉通じなくて、時空のおっさん出て来るやつとかさぁ・・・




・・・て、まぁ色々検索したらやっぱりローソンで買ったよ!って人がいて、

どこの世界にも行ってない事はソッコー判明したんだけどねww



 もうAmazonで買ったジンジャも飲み終って、

また買おうか迷いつつ、今コレを飲んでる。

炭酸コーラ

 こいつもなかなか美味い!



 ちなみに、どっちも芋焼酎にベストマッチ!!

焼き鳥がススムわ~ww




ペーストジェノベーゼ


 ウォーリックさんから頂いたリクエスト、

バジルも旬の季節になってきたので作りました。


 簡単にずぼらな方法を、という事でしたが

皆さんがご存知のミキサーを使うのが、実はずぼらな方法なんです。


なぜかと言うと、バジルは熱に弱くすぐ黒く変色します。

葉をちぎった瞬間、そこから変色していきます。

だから昔の人は大理石のすり鉢で作ってたんです。

大理石だと温度変化に強いので色が変わりづらいんだとか。

さすがにそこまで用意は出来ないのでやはりミキサーですww


 でも、ミキサーも高速回転で回るので熱を持ちます。

まぁ、家だとスムージーなどで流行ってる「コールドプレス」って

訳にも行かないんで、最大限出来る事があるとすれば

ミキサーの器を冷やしておく事ぐらいでしょうか。

そこまで気を使わなくても美味しいのできるとは思いますがw



こちらがいつも作るときの分量。

  • バジル・・・60g
  • にんにく・・・1片
  • 松の実・・・40g
  • オリーブオイル・・・100ml
  • 塩・・・小さじ1/2
ジェノ材料

 バジルは葉っぱのみの重さなので、実際この量で作ると

3パックくらいだと思います。

今回、松の実は一袋20g入りだったのですが・・・高いwww

それに松の実が売ってない可能性もあるので、その場合は

ナッツ類で代用するのが良いかと。

カシューナッツとかクルミとかが無難かなぁと思います。


作り方としては、バジルと塩以外のものをミキサーに入れ

混ざったら、バジルを投入。回しすぎに注意です。

そして最後に塩を入れます。

ペースト・ジェノベーゼ

はい、出来上がり。

色が飛ばないようにオリーブ油でフタをして下さい。

冷蔵庫に入れても、美味しく食べれるのは1週間くらいかな?

昔、冷凍庫に入れて使った事もありましたが、

味はやっぱり落ちていきます。色もね。



 パスタに使う時は1人前大さじ1に同量のパルミジャーノを混ぜて下さい。

アンチョビを入れても美味しいかも。


 で、ここでパスタの写真があれば良いんですけど、

ちょっとこの暑さでパスタを食べる気がしなかったので・・・

タコ?

 茹でて荒熱取ったジャガイモとインゲン、そしてタコ。

削ったチーズとペースト、塩胡椒で味を整えてレモンを搾り・・・

tako.jpg

 タコの変わりに牛肉とかでも美味しいかも!と、今思ったw


 どちらにしろ、抜群に美味しいアテwww




トマトとローズマリーのパスタ


 暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなったり、また暑くなったりと、

今年の梅雨は変な感じですね。身体もバテます。


 久々の更新で合氣道の話をしても、食いつく人があまりいないのでw

皆さんが食いつきたくなるような美味い一皿を!

 これからの季節にぴったりな元気が出るパスタ!

僕の作るパスタの中でも三本の指に入る評判の良さです。

今までこんな事書いたことないですけど、是非作って頂いて

感想を聞いてみたいです!そのくらい僕も好きな味なんです。


2人分で、材料はこんな感じ。

  • パスタ・・・1.6~1.9mmを160~200g
  • トマト(中玉)・・・2個
  • ミニトマト・・・2パック
  • オリーブオイル・・・大さじ4
  • ローズマリー(生)・・・2~3枝(飾り用も含む)
  • パルメジャーノ・レジャーノ・・・大さじ3
  • 塩・・・少々
  • 砂糖・・・少々

今回用意したトマトとローズマリーです。

トマトの群れ

 トマトに関してポイントが2つあります。

1つは、『必ず黄色系のトマトを入れる』という事。

ミニトマトの1パックでもいいですし、中玉トマトを黄色でも構いません。

黄色系は青臭さが少なくて甘味が強いのでソースにすると美味しいです。

今まで色んな色のトマトを使って作りました。

今回はミニトマトに、甘みの強いオレンジ色の「ピッコロカナリア」と、

凝縮した旨みのある、紫の「トスカーナバイオレット」を使いました。


 もう1つは『ミニトマトは凍らせる事』

凍らせたのを煮ていくと、細胞が壊れてより旨みが増します。

きのこ類でも良く使われる方法です。

写真のミニトマトは半分に切ってますが、切る必要もないです。

今回は冷凍庫のスペースの問題で切っただけなのでw



 まずはじめに、オリーブオイルを弱火で。

そこにローズマリーを一枝入れて香りを出します。

ローズマリーを

 写真はバラバラになってますが、まんま一枝入れて良いですよ。


 香りが出てきたら、ローズマリーを取ってカットした中玉トマトを入れます。

中玉は出来れば湯むきした方が良いです。火であぶると早く剥けますよ。

こんなになります

中火で煮詰めていき、水気が少なくなってきたら、ミニトマトを。

煮ていきます

これを更に煮ていきます。


砂糖・塩を少々入れます。ホントに少々。

一つまみ、二つまみ程度で良いです。少し甘いかな~?くらいで。


茹で上がったパスタを投入して、2/3のチーズを入れて混ぜます。

お皿に盛ったら、分量外のオリーブ油を少し回しかけ、

残りのチーズをかけ、包丁で叩いて香り出ししたローズマリーを飾ります。

旨そうじゃなく、旨い

こんな感じに仕上がりました。

ローズマリー好きにもトマト好きにも堪らない一皿。

作る過程で刻んだドライトマトを入れてもアクセントになりますよ。


 もし作ってみようと思われるなら、一つだけお願いが・・・。

最悪、トマトは全部赤でも、中玉を湯むきしなくても、

何なら缶のトマトでも「それなりに」食べれますけど、

チーズだけは、缶のヤツにしない方がいいです!


 今回のパスタにもし缶の粉チーズを使ったら、

それだけで美味しさが半分以下になります!

そう断言できる程、裏でソース全体をまとめてます。

入れる前と後で味見すると良く分かります。

 おつまみ用の小さいヤツで良いので自分で削るチーズを使って欲しい!


 あとローズマリーは必ず生で・・・あ、2つになっちゃったw



 ・・・とにかく、美味しいので作ってみて下さいww




一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ