FC2ブログ

 偉そうに言える立場では決してないですが、あなたの周りにちょっとイヤな人、ムカつく人、苦手な人がいると思います。100%とは言い切れませんが(それはまた追々話しますね。)それは『鏡』を見ているかもしれません。

 あなたの「気づいていない自分」を見させられてるかもしれませんし、もしかすると「反面」を見させられてるかもしれません。ちょっと例で挙げてみましょう。



A子「こないだの試験どうだった?」

B子「ん~、まあまあかな。」

A子「イイな~、私ぜんぜんダメだっ---   」

B子「試験の話どうでもいいんだけど、M美ちゃんてさあ正直ムカつくんだよね~、人の話聞かないで自分の言いたいことばっかり言ってさあ~。この前なんか人が話してんのに、『それはどうでも良いけどC子超ムカつくんだけど』とか言い初めて『カゲ口叩かねーで面と向かって言えばイイんじゃね?』とか思ったんだけどさあ。」



・・・皆さん、この会話をどう思いますか?B子ちゃんとM美ちゃん、どこか違いがありますか??

B子ちゃんは、M美ちゃんが自分の話を遮ってそこにいないC子ちゃんの悪口を言ってた事を怒っています。でもB子ちゃんはA子ちゃんの話を遮ってそこにいないM美ちゃんの悪口を言っています。これが『鏡』です。


 おそらくこの時点で、A子ちゃんは「B子ちゃんも同じ事をしてる」と気が付くでしょう。じゃあA子ちゃんはここでどうすればいいのか?「B子ちゃんも同じ事してる。」なーんていった日にゃあ、喧嘩になるだけです。それは親切にはならないので、自分に置き換えて下さい。

 もしA子ちゃんが「あ、自分もこうゆう所ある。」と思ったら、いやな気分になる人の気持ちも理解出来てるので改める事ができますね。もし自分に当てはまらないなら、同じ事をしない様に『反面教師」としてB子ちゃんを捉える事ができますね。それで自分の「意識」が上がると思います。

 ちなみにこの「鏡」、発言だけでなく行動にも当てはまりますよ。恋人同士、夫婦、家族や友達との言い合いで「あんただって~するじゃん。」と出たらそれもやはり鏡です。その時は、お互い一呼吸して認め合って早く仲直りして下さいね。


 「これは鏡だ、反面だ。」と意識を持つか持たないかで思考はガラッと変わります。苦手な人も自分に何かを教えてくれてるんだと思うと感謝にも似た気持ちが出てきます。

意識出来るようになっても、1回で全部が改まるのは難しいと思いますが、何も変わらないよりいいと思いません?僕もまだまだ・・・ホントまだまだです(笑)



関連記事

0 Comments

Post a comment