FC2ブログ

4週間で-5kg ①


 実は、6月の23日から減量を始めました。


 スタートの時点で72.7kgだった体重が、今67.8kgなので

ほぼ5kg痩せた事になります。


 本来1ヶ月で1kg、早くても10日で1kgの減量が理想的だと

僕自身は思っているので、ちょっと早すぎると言うか

効果が出すぎてかなり驚いています。


 きっかけは、たまたま朝観た『所さんの目がテン!』


 『ココナッツオイルと糖質制限で痩せる』みたいな話。


 ココナッツオイルで口をゆすぐ『オイルプリング』は

なんかセレブの間で流行ってるのは知ってたんですが、

ココナッツオイルでダイエットってのは知らなくてww


 しかも観たのがほぼ終わりのほうだったので、

詳しく解らず、調べるはめにwww


 今までの経験と、うろおぼえの知識wwを踏まえたうえで

イケそうだ!と確信し、始めたら痩せたって感じです。



 ご存知ない方の為に説明しますと、脂肪には

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸というのがあります。


 飽和脂肪酸の代表はバターとかラードですかね。


 不飽和脂肪酸『一価』と『多価』に分かれてまして、

前者の代表はオリーブオイル、後者は魚類に多いDHAやEPA。

植物だとエゴマ油やアマニ油だったかな?


 不飽和は身体に溜まりやすく、不飽和は身体に良くて

溜まりにくい・・・ざっくり言うとこんな感じです。


 で、ココナッツオイルは・・・実は飽和脂肪酸!


 ただ、その中でも『中鎖脂肪酸』に分類されます。

中鎖脂肪酸は身体の中で効率良く燃焼される性質を持っています。


 そして糖質制限中にココナッツオイルを取る事で『ケトン体』

を出す機能をあげるんだとか。


 ケトン体は体脂肪をエネルギーに変える物質です。

現代人には多くないそうで・・・。


 そのオイルをコーヒーに大さじ1入れて、

食事の3時間位前にシェイクして飲んでます。

あと、夜中どうしても腹減った時。

オイル入ってると胃に響かない。


 TVではミキサー使って乳化させてたみたいですけど、

いちいち洗うのが面倒なので、ホット用のペットボトルの空とか

スタバのタンブラーでシェイクしてますww


 で、僕1人で使ってる訳ではないので、減りが早くて

色んな種類を既に試してます。


 最初に買ったのがコレ。


プレミアムココナッツオイル 460g

 なぜこれにしたかと言うと、クセがないと言うのと量の割りに安いから。

あと、高いの買ってココナッツミルク臭がダメだったり

アレルギーあったらもったいないから (稀にいるらしいので。)


 他の方のブログを観ると『低温圧搾じゃないとダメ!』とか

 『エクストラバージンじゃないと!』とか書いてありますけど、

ちょっと僕には意味不明です。

 味や栄養素の差は多少あるけど、中鎖脂肪酸が取れないわけじゃないのに。

 まぁ・・・思惑は理解できますがww


 このオイルは、乾燥させたココナッツを石灰で漂白して(天然成分で綺麗にって事だね)

圧搾してるそうです。乾燥させると安く量多く作れるんだそう。


 ココナッツミルクが苦手な人、炒め物や揚げ物に使いたい人には良いですよ!



 で、料理にも使ってすぐ無くなったのでww次に買ったのがコレ。


100% バージン ココナッツ オイル 300g

 良く考えたら、ココナッツポッキー好きだからミルク臭は平気だなとww


 フィリピン産は高いけど、コレなら手ごろだと言う事で。

香りも良いし、炒め物にも抵抗ない。南国風にはなるけどwww


 ただ、量が少なくてすぐ無くなったので、今度は多めのヤツ。


JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本 BPA(内分泌攪乱化学物質としての懸念)を避けるためにプラスチック容器を使用せずガラス瓶を使用しています

 欧米と日本の有機認定があってハラル&NoBPAなら誰も文句ない。


ちなみにBPAとはビスフェノールAの略で、内分泌攪乱化学物質の事。

プラスチック容器等から溶け出しホルモンバランスを崩す性質があります。

油は酸化するからそれに反応するんでしょうね。


 でwwwこれもそのうち無くなる、このままじゃエンゲル係数急上昇じゃん!

って事で、先週コストコでコレ買いました。


2個でお得!Kirkland オーガニック ココナッツ オイル 1200g

 1200g×2個で、なななんと!4000円!!安っ!!


 プラスチック容器なのでBPA気にしてる人は嫌でしょうけど、

実のところ僕は気にしてないし、表にはアメリカの、底のシールには

日本の有機マークあるし、お財布にやさしくて文句なし!


 ちょうど今日からコレを使い始めましたよ。


 っていうか、今コーヒーで飲んでますww 旨~い!


 ナッツフレーバーのコーヒーに混ぜると極旨!

コーヒー苦手な人へのおススメは豆乳抹茶。旨いです!



 あ、そうそう。どこかのまとめサイトに

 『外国のココナッツオイル高い金払って買ってアホクサ。

 国産のヤツなら一斗缶で安く買えるのにクソワロタww』みたいな

書き込みあったんですけど・・・



 それ、石鹸とか作る工業用なので食べれませんから・・・


 ・・・気をつけて下さいね。




関連記事

6 Comments

ふ~みんまま  

No title

ココナッツオイルの効能、最近テレビでよく見ます~♪
認知症の予防にもいいのだとか万能みたいに言われてますよねー
で、私も始めたいんですけど・・・
ココナッツミルクが苦手なんです(T-T)
あの南国風味がダメで・・・
でも粉末タイプならイケそうなんですね♪
試してみます~o(^-^)o

2015/06/16 (Tue) 16:56 | REPLY |   

トントン  

私もやってみようと色々調べてます!
食事はどんなもの食べてるのか知りたいです!
応援!

2015/06/16 (Tue) 17:16 | REPLY |   

アースガイド  

ふ~みんままさん

> ココナッツオイルの効能、最近テレビでよく見ます~♪
> 認知症の予防にもいいのだとか万能みたいに言われてますよねー

 そのようですね。
 認知症の母の為に・・・って書き込みも見ました。

> で、私も始めたいんですけど・・・
> ココナッツミルクが苦手なんです(T-T)
> あの南国風味がダメで・・・

 最初のココウェルさんのは良いですよ!
 無味無臭なんで苦手な方のリピーターは
 多いです。

> でも粉末タイプならイケそうなんですね♪
> 試してみます~o(^-^)o

 粉末タイプの方がコストがかかりそうですが、
 苦手な人には良いですね!

2015/06/16 (Tue) 17:38 | REPLY |   

アースガイド  

トントンさん

> 私もやってみようと色々調べてます!
> 食事はどんなもの食べてるのか知りたいです!

 じゃあ幾つか写真撮ってあるので
 近いうちUPしますね。

> 応援!

 どうもです!

2015/06/16 (Tue) 17:43 | REPLY |   

ボス。  

ごきげんよう。

何故? ダイエットをする気になったの???

2015/06/16 (Tue) 19:47 | REPLY |   

アースガイド  

ボス。さん

> 何故? ダイエットをする気になったの???

 年齢を考えると、このままじゃちょっとやばいかな~って。

 痩せると言うより、体作り?でしょうか。

2015/06/17 (Wed) 02:25 | REPLY |   

Post a comment