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しらたきのパスタ


 良くダイエット食でこんにゃく麺のラーメンとか、

豆腐を麺にして売ってたりしますよね?


 でも、あれってスープも味気ない。変に高いし。


 あんなモンに高いお金を払うなら

インスタントラーメン買って、代わりにしらたきとか

ちゃんとしたパスタソースを作ってしらたき入れた方が

余程美味しいと思ってます。


 イタリアでは、乾燥しらたきを使ったパスタ、

 『ZEN PASTA』なるものが流行ってるそうで。


 それなら、と小さいフライパンとザル1つで作れるパスタを考えました。

考えたと言っても、よく作るヤツのアレンジなんですが・・・。


白滝のパスタ

 材料(1人分)

  • しらたき・・・1袋
  • ダシの素(粉)・・・適宜
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • にんにく・・・1片
  • 鷹の爪・・・適量
  • 乾燥小エビ・・・大さじ1~2
  • ミニトマト・・・4つ
  • 白ワイン・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・大さじ1/2
  • バジル(生)・・・好きなだけ
  • パルミジャーノ・レジャーノ・・・好きなだけ

 作り方

  1. フライパンにお湯を沸かし、ダシを入れ、沸騰したらしらたきを入れる。
  2. 2分ほど茹でたら、ザルに上げ、乾かしたフライパンにオイル・にんにく 鷹の爪を入れる。
  3. 小エビを入れて香りが出たら、トマト投入。軽く炒めてしらたきを入れる。
  4. 全体がなじんだら、お酒としょうゆを入れ更になじませる。
  5. 火を止め、ちぎったバジルと削ったチーズを入れ全体にまわす。
  6. 皿に盛ったら出来上がり。

 最近のしらたきは『水洗い不要』と書いてますけど、

こうゆう使い方する時は、やっぱり臭いが気になります。


 一回ダシの中に入れると臭みも取れるし、味が付くので

旨みが上がります。


 だしは何でも良いです。かつおでも昆布でもおでんでも。

今回はかつおだしでしたが、昆布だしの方が優しくて

クリームパスタとかには良いかもしれないですね。


 ホントのパスタ作る時は、トマトはもっと入れます。8個くらい。

今回は糖質制限を狙って、4つ。気になる人は2つでも。


 エビは安くてもよいですが、桜海老なら言う事なしです。


 枝豆を追加しても合います。たんぱく質も摂れるし。


 バジルもできれば生が良いですけど無ければ仕方ないでしょうか。



 ただ、チーズだけは譲れません!!


 普段のパスタでもそうですけど、粉チーズとパルミジャーノは

旨みに雲泥の差があります!


 ダイエット食をより美味しく食べる為にも、ここは良いチーズを!


 糖質はおおよそ7g位でしょうか。

バジルはちょっと解りませんでしたし、ダシは茹で汁捨てるので

細かくは不明ですが、+1gで計算しました。


 トマトの数や種類で変わるのでその辺りはお気をつけ下さいまし。




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