FC2ブログ

合気道の続き


 小さい頃から武道に興味があったのですが、

中々実際習おうという気が起きなかったです。

観て「カッコいいなあ~」で満足しちゃったり。

・・・まぁ、あと痛いのヤだしwww


で、そこからウン十年して、どうしてもやりたくなって仕事場近くの

総合格闘技のジムに入るわけですが、

関節の取り合いが、もう面白くて寝技ばかりww

 打撃もできれば面白いと思いますけど、

ウェイトとリーチで差がでますからすぐやられます。あと痛いww


 体の小さな僕としてはジャンル関係なく

大きい人とまともに、それ以上に戦える人が凄いと思うわけです。


 相撲で言えば舞の海


最近横綱にチクリと言われてましたが・・・。


 空手だと、現・新極真会「小さな巨人」緑健児代表←※クリックすると動画に飛びます。


あのスピードのハイキックで軸がぶれないのが凄い!



 そして、最も衝撃的だった人

神様と呼ばれた男 1

 ※それぞれ画像をクリックすると動画に飛びます。


神様と呼ばれた男 2

 養神館合気道 塩田剛三館長


 この人が世界に合気道を広めるきっかけを作り、

日本の機動隊や各国の軍やSPが採用していくんですけど。


 達人がこういうことをサラッとやってしまうと

やらせっぽく見えるんですよね。


 合気道の動画はコメ欄が必ず荒れます・・・。


元来の合気道は打撃もバチバチにやっていたそうです。

その後、「敵対より和」を追求し、攻撃技を削ったそうで

塩田館長の言葉、「殺しに来た相手と友達になる事」が究極なんだと思います。


 でも、喉を突くのと頭から落とすのは立派な攻撃ですけどね・・・w


 で、今から達人とか強い男になりたいとかじゃなくてww

歳を重ねていっても、格闘技をたしなみたいと思ったわけです。


 それがブラジリアン柔術でも、空手やキックでも

レスリングでも、古武道の体の使い方が有効になってくるだろうと。


 前記事に書きましたけど、スポーツを含め色んな分野で

古武道・古武術の身体操作が注目をされてます。


 じゃあ、その中の「崩し」って一体どういう原理なんだ?と

色々調べるうち、ある事が解って納得できるようになったんですが・・・。



 ゴメンナサイ!もう少し続きますwww



関連記事

2 Comments

ピヨコ  

No title

以前外国での事、日本でも小柄な添乗員さんと盛り場を歩いていたときのことです。周りの人たちがさーっと道を明けて、引いていくのが不思議でした。その男性は空手ですが、黒帯だと知って納得でした。
私も合気道の綺麗な身のこなしと相手の力を利用する体格には関係がない魅力に惹かれています。
武道を身につけるのは一生の宝と思います。

2015/08/05 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

アースガイド  

ピヨコさん

> 以前外国での事、日本でも小柄な添乗員さんと盛り場を歩いていたときのことです。
>周りの人たちがさーっと道を明けて、引いていくのが不思議でした。
>その男性は空手ですが、黒帯だと知って納得でした。

 コメントありがとうございます。
 気付く人は気付くんですよね。
 もしかすると皆さんがトラブルにならない様に
 気を張っていたのかもしれないですね。
 
> 私も合気道の綺麗な身のこなしと相手の力を利用する体格には関係がない魅力に惹かれています。
> 武道を身につけるのは一生の宝と思います。

 「道」が付くものは生涯修練するもの、できるものというのが
 奥深いところでもあり良い所なのでしょうね。

2015/08/05 (Wed) 18:24 | REPLY |   

Post a comment