FC2ブログ

求道者・成田新十郎先生に会う


 11月14日、2時間半かけて埼玉は草加へ。


草加駅

 教えて頂いてる先生と駅前で待ち合わせ。


 そしてその10分後・・・穏やかな顔をしたご老人が・・・成田先生だ!


 まさか駅前で会えるとは思わなかったので、緊張しましたw


 全員に敬語で話してくれる成田先生、ホントに普通の人にしか見えない。

でも、あの動画の動きをする達人が確かに目の前にいる。


 今回は、合氣研究所さんが使用している草加中学の柔道場での見学。


 僕以外は、全員合氣道経験者。全員が道着に袴。

未経験者は僕だけ。しかもブラジリアン柔術衣・・・。ちょい浮いてましたww


 いざ始まると、動画で観た光景が目の前に・・・。


凄い!

凄い!2

 前にも書いたかもしれませんが、平井稔伝の合氣道は、一般合気道と違って

一教、二教と言った「型」が存在しません。

中心帰納という考えと、体捌きを用います。

 と、言ってもわかりづらいと思うので、合気道っぽい写真を貼ってみました。


 ちなみに、

1枚目の投げられてる方は150kgのベンチプレスを挙げるらしいです。

2枚目は教えて頂いてる先生なのですが、合気会の高段でもあり、

ロシアの軍隊格闘技「システマ」の経験者でもあります。


 そんな素晴らしい動きの数々を僕はずーっと、

スマホで撮影してましたww 道衣意味なしwww


 でも見学後、自分で動画を撮れただけでも興奮してたのに、

な、なんと、成田先生の技を受ける機会を頂きました!!


 一体どんな事が起こったか・・・色々含め次回に続きます!




関連記事

0 Comments

Post a comment