FC2ブログ

頸椎症?

 ここ3年位「声枯れ」が凄い事に。

 1年前に近所の耳鼻咽喉科で診てもらったら「声帯が少し開いてるけど、ポリープがあるわけじゃないしお酒たばこ控えれば治るよ。」と言われたが未だに完治しません。

 30過ぎたし歳のせいかなと、ふと思ってみたものの、かなり短期間で枯れ始めて大きい声は出せないし、裏声的なものが出ない。痰がからむのも気になったんですが、1番気になるのが「喉仏の動き」が上手く言えないけど今までと違う事。

 もしかすると格闘技のせいでのどが潰れたのかなとも思ったのですが、他の人は声枯れしてる様子もない。よくよく調べると、柔道などのいわゆる「絞め技」でノドが潰れると言う事はないらしい・・・。「やっぱり歳のせいか・・・。」

 ただ、枯れ始めたのも格闘技始めてしばらくしてからなので関連がないわけないとさらに調べると原因のなかに『頸椎症』と言う言葉が。

 頸椎の「詰まり」やズレのために声帯が閉じず、声枯れが起き、痰がからむ事があるらしいんです。そして治すには「整体」が有効だと。腕の良い整体師さんはそういう細かなズレを治せるという情報を得たので早速今度行って診てもらおうと思います。

 骨のズレはさすがに耳鼻科じゃ解らないですよねえ。鎖骨と肩も亜脱臼で少しずれてるので全体を診てもらおうと思います。



関連記事

0 Comments

Post a comment