FC2ブログ

素晴らしい出会い


 僕が稽古に参加している合氣道には『質感』を求めて参加する人ばかり。


 なので型云々ではなく、

「この『質感』を一般的合気道のこの技に持ってくると、

こういう動きになりますよ。」的な稽古をします。


 逆を言えば、

「じゃあ今日はこの型のこの投げを覚えましょう。」的な稽古をしないので、

僕は合気道の技を披露したり、誰かにやって見せたりはまだ出来ません。

一般的合気道とは身に付けていく過程が逆、とも言えます。


 そんなうちの稽古に、最近新たに参加された人がいます。


 先生が合気道上達の為に習っていた、ロシアの「システマ」と言う

格闘技で知り合った方だそうで。

 パッと見たとき、とにかくマッチョで身体が柔らかくて、

使いこんだ拳が見えたので「空手出身?」と思って聞いてみたら、


 なんと、30ヶ国以上回って色んな格闘技を経験されてるとか!

しかもその内の一つは全日本王者にまでなり、生徒を指導し、

某有名レスラーに技術を教えた事もあると言う凄い方!


 成田先生の事は、うちの先生から何年も前から聞いていたそうですが、

この度、思うところあって参加されたようです。


 実はこの方、大東流も修行されてたそうで、

行っていた道場では先輩の稽古中は後ろを向かされて

大事な所を一切見せてくれなかった、と・・・。


 色んな経験をふまえた上で、

 「合気の理をこんなに明確に技術体系で表してるところはない。」

 「器ばかり大きくして中身が伴ってない事に気付いた。」

と、感想を仰ってました。

 経験豊富な元全日本王者の言葉ですから重みがあります。


 ちなみに僕は電車で2時間かけて参加してますが、

この方は高速バスに乗って3時間かかってます!!


 人に技術を指導するような方が新たな場所に足を踏み入れるって、

ある意味勇気もいると思うんですよね。凄い事ですよ。

 しかも、こんなド素人にまで敬語で話しかけて頂いてw


 いや~その探究心すげーなー!って思ったんですが・・・


よ~くよく考えたら、それを快く送り出す奥様の方が一番凄いかもwww



 そしてもう2つ、素晴らしい出会いが。


 成田先生の動画が縁で、合気会で修行されてる方が来月いらっしゃる。

なんと四国から!


 僕同様、成田先生の動画に衝撃を受けたそうで、探しに探して

幸か不幸か?僕のブログにたどり着いたそうですww


 成田先生の動きを、『組織を越えて伝わり研究されるべき知恵の種』

と仰ってます。これには激しく同意!!

 組織だけでなく、術・道も越える可能性も否定しません。


 わざわざ遠くから来るのだからと、

うちの先生も色々考えてる様ですな・・・。

とにかくお会いできるのが楽しみです。 これが1つ。



 もう1つは、訪問者リストに合気道始めるよ、って方が載ってた事。

合気道のFC2ブロガーはたぶん初なので、

嬉しくなって思わずコメントしてしまいましたww


 ノーヴィーさんの

 「筋トレ&合気道で強くなれるか 〜自分で検証するブログ〜」 


 極真の内弟子ってのも凄いけど、ハンガリーに15年って凄い!


 ハンガリーって言えば・・・蒙古班、ルーマニアと仲悪い、

マンガリッツア豚&脂身、あと、山本アーセン・・・かなww


 まだ、ブログも始められたばかりみたいですので、

色々体験談を綴って頂きたいです!楽しみにしてます!




関連記事

2 Comments

ノーヴィー  

No title

ブログ紹介ありがとうございました。
すごい人たちが集まっている道場ですね。
応援してます。

2016/04/24 (Sun) 19:34 | REPLY |   

アースガイド  

ノーヴィーさん

> ブログ紹介ありがとうございました。
> すごい人たちが集まっている道場ですね。
> 応援してます。

ありがとうございます。
その方が凄いのであって、僕は何も体得してないですよ!

内弟子時代の話や海外生活の話、ぜひ聞かせてください!
楽しみにしてます!

2016/04/24 (Sun) 23:29 | REPLY |   

Post a comment