FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺氏、和食に還る


 このブログを長い間見ていただいてる方は、

僕が色々自分で料理してる事をご存知の方もいると思います。

 でも、パスタやらケーキやらで、和食が無い事に気付いてました?


 和食の料理人が洋食を習うのは簡単だけど、逆は難しいと

聞いた事があります。良く分かります。

それ位、本来和食は繊細です。

 和食が嫌いなわけじゃないんです。僕には難しい!

特に「煮付け」。いつも味が決まらない!


 でも、今回記事に上げた事も考えて、和食メインの生活にしようと

実践中です。

 もちろん、ケーキや肉を止めたわけじゃないです。だって美味いもんww


 ただ、『美味い物と体に必要な物は、

必ずしも一致しない。』と感じました。


 今まで炭水化物を切ったり、色々してきましたが、

しばらくは、和食メインにしていきます。


 ちなみに、そう決めた最初のテーブルがこちら。

ヘルシー?

ヘルシーでもダメ

 今後は毎食ご飯を食べる事にしました。

玄米に、今はハトムギを入れて炊いてます。


 うるも食卓の変化に気がついたようで、不思議そうな顔をしてましたw




関連記事

- 2 Comments

ピヨコ  

近所に引っ越したい^^

素晴らしいです~
私は胃腸に負担がかかると言われたので玄米は”餅”と”お茶”から栄養をとりいれています。
舌の味覚を感じる細胞が日本人のと西欧人と違うのはご存じと思います。(ある学者さんが西欧人は26と、これはうる君と同じらしいです)
肉の脂をいつも食べているとその脂だけしか旨味として感じなくなるともおっしゃっていました。
そして、塩・砂糖にも鈍るのでは?と友人を見ていて気がついた私は、異常と思われる薄味好き。
でも、ケーキは大好き^@^生クリームいっぱいの~

2016/05/04 (Wed) 07:18 | EDIT | REPLY |   

アースガイド  

ピヨコさん

> > 素晴らしいです~
> > 私は胃腸に負担がかかると言われたので玄米は”餅”と”お茶”から栄養をとりいれています。
>
>  玄米餅ですかぁ。美味しそうですね~。
>  最近はコーヒーばかりですが、昔は日本茶、特に玄米茶が大好きでした。
>
> > 舌の味覚を感じる細胞が日本人のと西欧人と違うのはご存じと思います。(ある学者さんが西欧人は26と、これはうる君と同じらしいです)
>
>  日本茶の苦味が日本人の味覚を形成するって聞いた事があります。
>  うるは・・・どうなんでしょうww
>
> > 肉の脂をいつも食べているとその脂だけしか旨味として感じなくなるともおっしゃっていました。
>
>  そうなんですね!気をつけないとw
>
> > そして、塩・砂糖にも鈍るのでは?と友人を見ていて気がついた私は、異常と思われる薄味好き。
> > でも、ケーキは大好き^@^生クリームいっぱいの~
>
>  「ケーキ食べたいなぁ~」と、道明寺片手にコメを返しておりますww

2016/05/04 (Wed) 13:42 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。