FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文系の弱点


 ギリギリまで様子を見ようと思い、ずっとWindows7から10への

アップグレードをせずにいましたが、特に悪評が目立つわけでも無いので

思い切ってアップグレードしてみました。


 それぞれノートPCを持っているので、まず自分のをやって、

問題なければ相方のもアップグレードしてあげようと思ってました。


 自分のはスムーズにいったんですが、相方のはなかなか進まない。

元々動作が重いし、どうも挙動不審なので、大事なデータだけUSB

に入れてリカバリする事にしました。初期化ですね。

 しかも、27日の夜から色々PCの調子を確認しながら試していき、

最終手段としての初期化だったので、ほとんど寝ずにやってました。


 元々調子が悪かったから、7のままでも構わないし、

初期化しても調子良くならないなら仕方ない、と相方は言っていましたが

30日以内ならまた7にダウングレードできるし、とりあえずTryしよう、と。


 初期化したら、買った時の状態に戻るので、多少早くなったんですが、

今までの更新プログラムもイチから始まるわけで・・・。

何とか更新プログラムを早く終わらせようと、検索して対策を講じたの

ですが、結局半日掛かってしまいました。

 気がつけば、無償アップグレードまで残り1時間!!

何とかギリギリで間に合ったのですが・・・。


ブルークラッシュ

 ず~っとこの画面が出て、再起動を繰り返します・・・。

やっぱり、PCが壊れてたのか?サッパリわからん!


 この現象、「ブルースクリーン」と言うらしいですね。

何でしょう、必殺技でしょうか??ブルー・スクリーーン!!

確かに目の前の出来事とほぼ徹夜で死にそうです。


 それでもくじけず調べました。

どうやら小さい字の行に何かあるらしい。

小さくて写真じゃわからないかもしれませんが、

英語で 「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA(snp2uvc.sys)」 と

書いてあります。


 どうやら同じ症状で悩んでる人が多いらしく、皆富士通のノートでした。

どうも内蔵されてる「FJcamera」のプログラムが原因らしい事が判明。

しかも富士通のHPを見ると、相方のPCはアップグレードの対象外!


 アップグレードを散々MSから要求された挙句、したらしたで

メーカー側から対象外って・・・。

 でも対象外なのは、タッチパネルとかが使えない、

ようはWindows10の機能をフル活用できないからって話らしいので、

直接の因果関係はないのかな??

眠い目をこすりながら解決策を探していたところ・・・見つけた!


 もし同じ症状の人がいたらやってみるといいかも。

でも責任は負いません。自己責任で。


 再起動はネット接続をやめると止まるはずです。

僕はそうでした。切ると止まって、接続すると再起動しました。

まず「プログラムと機能」からFJcameraをアンインストール。

それともう一つPC環境が必要です。あとUSB。

友達か家族かネカフェか。とにかく正常に動くPC環境。

そのPCからメーカーサイトに行って、FJcameraのプログラムをインストール。

それをUSBに入れたら、ブルースクリーンになってるPCに挿して

デスクトップに解凍してセットアップ。


 これやったら相方のPCは今のところ問題なく動いてます。


 理系でPC得意な人はすぐ解るんだろうけど、文系の僕は

かなり苦労しましたww


 PC問題も解決し、久しぶりにぐっすり眠れると思ったら、

千代の富士の突然の訃報・・・。

問題が解決した喜びより、一つの時代が終わったショックの方が

今も大きくのしかかってます・・・。ああ・・・。




関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。