3月20日、朝早く起きて電車に揺られる事約2時間、

埼玉県の草加市へ。


 達人成田新十郎先生をお迎えしての合気道講習会に行って来ました!

1ヶ月前からワクワクしてこの日を待ってました。


 僕の上げたYouTubeキッカケで稽古に参加するようになったMさんと、

このブログがキッカケで去年お会いしたKさんも夜行バスで愛媛から参加!

最も遠い方はなんと北海道から!


セミナー写真1
セミナー写真2

 写真に写ってない人も含めれば講習会参加者は30人以上。

現役の諸派合気道の人、空手の人、未経験者など様々でした。

相変わらずブラジリアン柔術衣を着てたのは僕だけでしたけどね。


 僕も平井稔伝合氣道の経験者として、参加者の方に説明をする

「準指導員」の大役を仰せつかったのですが・・・

説明が下手すぎて、僕に当たった方には本当に申し訳なかったですw


 途中、相手を変え稽古をしていたのですが、Kさんが僕を指名して

やっていた時、成田先生から何度もアドバイスを頂きました。

 何度か先生にはお会いしてますが、直々にご指導頂いたのは初めて!

Kさんに至っては2年越しに夢が叶ったので感激もひとしおです。


 ただ、ちょっとMさんには悪い事をしてしまいました。

せっかく成田先生にお会い出来たのに手合わせ出来なかったようで・・・。

もっと気を使うべきだったと大反省。

 でも、KさんもMさんも北海道の方も、成田先生を囲んでの食事会には

参加できたし、皆が席を譲って3人とも先生の隣りで話を聞けてたので

チャラとまでは言わないけど、それはそれで良かったかな?


 僕自身、成田先生からご指導を頂いて嬉しかったし、

KさんMさんが成田先生に会えるキッカケを作れたのも嬉しかった。



 そしてホッとしています・・・


 写真に僕が入ってなくて!


 ヤバさ満載の顔なんでw




関連記事