FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Another Star


 「Anoter Star」は、1976年発表のスティービー・ワンダーの曲。


 スティービー・ワンダーと言えば、缶コーヒーのキリンFireのCM曲だった

 「To Feel The Fire」を、ONE OK ROCKのオリジナルだと思ってたファンが

見たことねぇ外国のオヤジがワンオクのカバーしてるぞ!って、ネットが

炎上したのを思い出す。

 この時はジェネレーションギャップに本当びっくりした。

世界的歌手を見た事ねぇ外国のオヤジって(笑)


 逆に僕は、森進一の息子がジャニーズ辞めてここまで世界的に支持される

バンドとして成功してる事にびっくりしてる。

彼もジャニーズ辞めて、そりゃあ色々あったと思うから。



 それはさておき、20年前、たまたま行くことになったスティービーのライブ。

生で聴いたこの歌に感動だったんだけど、スティービーに詳しくない僕は

何て言うタイトルか気になってた。

 スティービー・ワンダー ナナナナナー」とかで検索しても

全くヒットせず、本当にず~っとモヤモヤしてた!


 いつか分かる日が来るだろうと気長に待っていたが、

先日、体捌きの講習会で先生が流してたBGMに女性バージョンが入ってた!

20年のモヤモヤが晴れる大チャンス!!

でも、講習会の流れを止める訳にもいかない。後で聞こうにも、


 「先生、この間のナナナナナーって何て曲?」

 「・・・ちょっと何言ってんのか分かんない。」

 なんて言われたら謎が解けないままだし、どうしよう・・・。


 後で聞いた結果、何とか理解してもらえた。良かったぁ。




 再生回数が300万近い海外の人がUPしてるのもあるんだけど、

日本で発売された当時のジャケットが何か味があったので、そっちを採用。

 スティービー・ワンダーのファンには、当たり前の定番曲なんだろうな。

ワンオクのファンの事言えんわ(笑)


 メロディと同じくらいカッコイイ歌詞なのかと思ってたら、

女に振られて皮肉を言ってるんだけど未練タラタラって感じの内容。

意外だった。英語分らないとこういう時困るね・・・。


 ずっと聴いてたら、だんだん何か聴いた事ある気が・・・。


 あ、久保田利伸の「You Were Mine」だ。歌詞の感じも似てる・・・って、


 MIXしてんのかい!


 click 「2曲のMIX」

 ライブでMIXして歌ってるのは知らなかったよ!

You Were Mineは、オマージュだったのね。

 今回の事で色々判明して良かった!


 ちなみに、そのライブで僕はバックステージに招待され、握手をして

写真まで撮って貰うという幸運に恵まれた。

 近くで見ると予想以上に大柄な人で、グローブみたいにデカくて

分厚い手にびっくり!

 今でも良い思い出になってます。


 後日、その写真を友人に見せたら、

 「え?そっくりさんでしょ?」って言われたけどね(笑)




関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。