色んな事を綴ってみたい変わり者のblog

 

気高き魂


 ご無沙汰してます。半年の放置プレイでしたねw


 放置してたのには幾つか理由がありまして。


 まぁ、ネタがあまり無いのもあったんですが、

更新しようとすると、マナの具合が悪くなったり、


 復調した事を書こうとすると、今度はうるが具合悪くなったり、

マナの近況を書こうと思うと、また悪くなったりと

中々タイミングが合わなかったです。


 マナの頑張りを伝えたかったんですが、その度に具合が悪くなるので

変にトラウマになってしまい、他の事を書こうにもネタがなぁ・・・みたいな。


 もしかすると次の更新は・・・。最悪のパターンを一生懸命否定しましたが、

現実になってしまいました。


 11年と半年。



 1週間前、『マナ(魂)』と名付けたその気高き魂は旅立ちました。


 前日は、段々体力も落ち食欲も無くなってきてるのに、

小屋を脱走して飛び回り、まだまだ!と言わんばかりに

何日ぶりかに餌を食べる姿を見せてくれました。



 最期は頭を上げ、僕、相方、うるをそれぞれグルっと見回し、

目を見開き、正面を向いたまま・・・。



 余命1ヶ月の宣告が、約2年。ホントに頑張った!


 もちろん悲しくて大泣きしたんですけど、その姿があまりにも立派と言うか、

亡くなると身体は当然横を向くんですけど、マナは本当に座ったままの姿!

これには二人とも驚きました。


 何だか最期までマナらしくて、僕は大泣きしながら笑ってしまいました。



 もし魂の「レベル」があるとすれば、マナは僕らより数段高いだろう、

亡くなる時も普通じゃないかもよ、なんて言ってたんですが・・・


 あえて写真は載せませんが、まるで坐像

森羅万象、この世の全てを悟ったかの様な姿でしたよ。



 マナが旅立った事は、次の日お世話になった鳥の先生にもご報告しました。


 マナも当然ながら、飼い主である僕らもよく頑張った、と。

同じ病気のインコの飼い主さんにマナの事を良く話していたそうです。

こんなにも頑張ってる子がいるんだ。だから諦めるなって。


バチ当り お友達とマナ 瓜二つ? 仲良く爆睡 ギョギョッ!

 先生は最後に言ってくれました。


 「本っ当に、マナちゃんは◎(にじゅうまる)でしたよ!」



 嬉しいね、褒めてもらって。でも当たり前か。



甘えん坊




  だって、それがマナだもんね。




エイリアンズ


 能年玲奈、「のん」が出演してるLINEのCMで流れてるこの曲。


 キリンジの存在は知っていたけど、当時は英語もわからんのに

洋楽を聴いてたので・・・一度も耳にした事がなかった。




 ともすれば閉鎖的にも感じる公団住宅の雰囲気と、

あまり周りが祝福してないであろう男女の恋が、

センチメンタルを通り越えて僕には何だか痛いです。



 歌詞の内容は、みんな不倫だの何だの色々解釈をしてるようですが、

僕は違う解釈をしてて。

 ただ、僕の解釈をここで述べても・・・って感じ。


 素直に良い曲だと思うし、

LINEのCM作った人GJ!と思った。



 ただ・・・オレLINEやってないんだよね。

みんなにスゲー文句言われるんだけど・・・

なんだかタイミング外しちゃって・・・。




合氣道講習会


 3月20日、朝早く起きて電車に揺られる事約2時間、

埼玉県の草加市へ。


 達人成田新十郎先生をお迎えしての合気道講習会に行って来ました!

1ヶ月前からワクワクしてこの日を待ってました。


 僕の上げたYouTubeキッカケで稽古に参加するようになったMさんと、

このブログがキッカケで去年お会いしたKさんも夜行バスで愛媛から参加!

最も遠い方はなんと北海道から!


セミナー写真1
セミナー写真2

 写真に写ってない人も含めれば講習会参加者は30人以上。

現役の諸派合気道の人、空手の人、未経験者など様々でした。

相変わらずブラジリアン柔術衣を着てたのは僕だけでしたけどね。


 僕も平井稔伝合氣道の経験者として、参加者の方に説明をする

「準指導員」の大役を仰せつかったのですが・・・

説明が下手すぎて、僕に当たった方には本当に申し訳なかったですw


 途中、相手を変え稽古をしていたのですが、Kさんが僕を指名して

やっていた時、成田先生から何度もアドバイスを頂きました。

 何度か先生にはお会いしてますが、直々にご指導頂いたのは初めて!

Kさんに至っては2年越しに夢が叶ったので感激もひとしおです。


 ただ、ちょっとMさんには悪い事をしてしまいました。

せっかく成田先生にお会い出来たのに手合わせ出来なかったようで・・・。

もっと気を使うべきだったと大反省。

 でも、KさんもMさんも北海道の方も、成田先生を囲んでの食事会には

参加できたし、皆が席を譲って3人とも先生の隣りで話を聞けてたので

チャラとまでは言わないけど、それはそれで良かったかな?


 僕自身、成田先生からご指導を頂いて嬉しかったし、

KさんMさんが成田先生に会えるキッカケを作れたのも嬉しかった。



 そしてホッとしています・・・


 写真に僕が入ってなくて!


 ヤバさ満載の顔なんでw




一応ランキング参加中
ブログランキングならblogram
楽天おすすめ商品
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

まとめ